2022年3月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

masamai

mana

haru

カウンター

地域別

お家全般

2013年3月27日 (水)

修理?かも。

ハイムに住み始めて、4年3ヵ月が立ちました。

4年3ヵ月なのに、フローリングがきしみはじめました。きしみに気付いたのが1年前。

1年前はあまり気にならなかったのだけど、この数カ月はもう気になってしょうがない。。。

一部分のフローリングの上を通るだびに、みしみし音がなる。。。まだ、4年3ヵ月なのに。。。

これは、修理できないものかもしれない。でも、早すぎないか?

30年とか住んでいるならば、まだしも、この短期間で???と思ったり。

あと、ウォームファクトリーの影響で毎年洗面所の床と壁の隙間がひび割れするんだよね

これも毎年毎年指摘しているのに、その場限りの対応で、治らず。。。。

来月早々にアフターサービスの担当の方に来てもらう予定なんだけど、毎年来てもらわないといけないのかなぁ。

おととしの玄関のドア鍵の問題があって以来、信用がだんだんになっていくよ。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

2012年2月 3日 (金)

我が家

以前、書きましたが、うちの前にあったアパートが全て壊されて、きれいな更地になり、我が家が、まる見えになりました

南側から見た感じ↓

Dsc02474

Dsc02475

今は、とても日当たりがいいです まぁ、期間限定ですが

すぐに、家が建ってしまうのかなぁ。

この期間限定の日当たりをmasaにも味わってほしかったな。

さて、写真の中にはるが写ってます。どこにいるでしょう





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

2012年1月24日 (火)

とうとう

とうとう、うちの南側にある店舗兼アパートが壊される事になりました

アパートがあったにも関わらず、うちは、けっこう日当たりが良かったのですが、次はどうもうわさですが建売が2軒建つそうです

うちの周辺は、3階建を建ててもOKな土地なので、これで3階建ての家が建ったら、日当たりが悪くなったり、太陽光発電に影響が出そう。と、かなり不安な日々です。

2階建でも、きっちり詰めて家が建ったら、日当たりが悪くなりそうです

いっそうの事、土地を買いたいとmasaに言ったのですが、さすがにお金がないし、ただでさえ、今の家のローンで、どこの銀行も私達にはお金をかしてくれないと思うので、あきらめるしかないですね

Dsc02448

うち↓は、こんな感じ

Dsc02444_4

壊されるアパート↓

Dsc02446_3

北から南を見た感じ↓

Dsc02447

2階の寝室から。東からの日差しとここ↓の隙間からの日差しがうちの日当たりを良くしてました。

Nec_0014

でも、まだわからないけど、ご近所さんが増えるのは、うれしいかな

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

2011年11月 5日 (土)

メンテナンス

我が家の家族の一員?ルンバくんが我が家に来て、早いもので約1年たとうとしてます。

メーカーから、無料メンテナンスのお知らせが来たため、メンテナンスに出しました。

はるの毛がけっこう絡まっていたせいか、不具合があり無料で修理をしてもらいました~。

ルンバくんには、かなり活躍してもらっているので、無料メンテナンス中は不便でしたね。

これからも、がんばって、活躍してもらおうと思います

Dsc02234

by mai @ Japanで育児中

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

2011年4月 6日 (水)

ドアの鍵

玄関のドアの鍵が、もともとなのか、調子が悪く、鍵があけにくいのが、この1年弱の間に5~6回おきていましたが、今日、とうとう鍵があかなくなってしまいました

3回ぐらいハイムには、話をしていたのですが、汚れが原因なのか、いつもはキーシリンダーの中を掃除してもらう+ドアの立て付けを確認するだけでした。(他は、自力であけてました)

今日、はると散歩に行ったあと、家の鍵をあけようとしてもあかず、ドアがあかなく、閉めだしにあいました

ハイムのアフターセールスさんとなんとか連絡がついて、2h後に来てもらい、直してもらいましたが、今回も汚れが原因で、鍵まわりの掃除+ドアの立て付けの確認だけです。

(待っている2h、はるの散歩をもう1回し、その後は、車の中でお昼寝をしてました。)

さすがに、鍵があかないのは、困る為、ハイムの営業さんにドアもしくはキーシリンダー交換を要望しました。

さすがに、まだ築2年4ヵ月なのに、定期的なキーシリンダーの中までの掃除は、納得いかないですね。キーシリンダーの中までの掃除の話は、もともとそんな話を聞いていないしなぁ。汚れ以外の原因がある気もするけど。

クレーマーですかね?

2011年3月 5日 (土)

10000kWh発電達成!!

5000kWh発電を420日で達成し、

10000kWh発電を803日で達成しました

Dsc014750001 

少し発電量が多くなっているみたいですね。

日も長くなり、発電量も復活してきたので、またゼロハイムに向けて頑張って行きたいと思います

2010年12月12日 (日)

家族が増えました?

家族が増えました?

前回は、ハルちんでしたが、今回は自動掃除機ルンバ

アメリカ製のまん丸いUFO みたいな形で、勝手に動き回ります。
充電切れそうになったり、掃除が終わったら、充電器に自分で戻ってくれるおりこうさんです。 けっこう、ほこり、犬の毛を吸ってくれます

設定すれば、決まった曜日、時間に掃除をしてくれます。

前々から気になっていたのですが、とうとう購入してしまいました

なかなか電気屋さんに売っていないのですが、藤沢市内の電気屋さんに売っていたので、行ってきました。メーカー保障の他に電気屋の5年の保障+ちょっと安くしてもらってしまいました~。

昨日の夜は、初めてのせいか、和室しか掃除が出来ませんでしたが、今日はリビングダイニング、寝室、2階の廊下、子供部屋を掃除してもらいました。

仕事していると週末しか掃除が出来ないので、これからは、平日に掃除してもらおうと思います

ただ、はるちんは、びびりなので、ルンバは怖いらしく、逃げ回っていたわ


2010年11月 7日 (日)

9000kWh発電達成!!

5000kWhを達成してから、約9カ月で達成です。

最近は、日照時間も短くなって、発電量が減ってきましたが、この調子でがんばってほしいですね

Dsc00662 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

2010年10月26日 (火)

今日の室温

今日、寒くなると思い、昨日ウォームファクトリーの電源を入れましたが、そんなに気温は下がらなかったようですね。(19℃くらい?)

今朝と今の室温は共に、23.5℃で暖かいです

さすがウォームファクトリー

明日の予報も15℃になっているので、このまま電源を入れたままにします。

↓はるの変な寝像。上半身と後ろ足の関係がおかしいです

Dsc00124

後ろ足はこんな風になっています。

Dsc00127

かなり無防備な寝像ですね。

でも大事なところは隠している?

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 セキスイハイムへ
にほんブログ村

ウォームファクトリー ON

明日から寒くなるようなので、ウォームファクトリーの電源を入れました。

最高気温が15度みたいなので、はるのことを考えて、事前に暖めることにしました。

去年は、11月16日以降に入れていたようなので、約20日早いです。

↓はるのお気に入りのぬいぐるみ。

Dsc00423

なぜか、目のところをかぷっとしたままじっとしています

より以前の記事一覧

ランキング

セキスイハイム

新婚旅行

  • フランス5
    2008年9月に新婚旅行に行ってきました。 土地探しがうまくいかなく、年内入居をあきらめていた時に旅行を申し込んでいました。 その後、とんとん拍子に家が決まっていき、今年は本当にお金を使う一年となってしまった(^ ^;)
無料ブログはココログ